2016年10月21日

食欲の秋!行楽の秋!

スポーツ少年団や、公民館講座など元気なサークル活動を
細川アナウンサーが体当たりで紹介する「私の町の元気印!!」
撮影担当のセイタです。


今回は「食欲の秋」にちなんで笠岡市中央公民館で活動する
男性料理講座「料理の鉄人一年生」を取材させていただきました!

こちらは福山市在住の杉原啓子さんを講師に、栄養バランス誰でも手軽に
みんなで楽しくをモットーに24人の皆さんが旬の食材を使った料理を教わっています。

料理がちょっと苦手な細川アナウンサー、この日は「出汁巻き卵」に挑戦。
結果はというと、言ってたわりには上手いこと完成!
演出的には、「大失敗」的な流れを期待していたのですが・・・。
出来映えは、是非番組でお確かめください!
(放送は、11月8日午前8時から放送の「Happy Tues day+」でお送りします)


ところで、講師の杉原さん。
調理師を養成する学校で先生をされています。
そんな訳で講座では、色々なアイデア料理を教えて頂けます。

今回のレシピから1品ご紹介!


メニューは「小松菜のピーナッツあえ」by 杉原啓子さん

一人分の材料
・小松菜30g
・ピーナッツ2g
・砂糖1g
・醤油2g
・だし汁2g

作り方
1、食塩を入れた熱湯で、小松菜を色よくゆでる
2、ゆでた小松菜を冷水に放ち、元の重さまで絞る
3、ピーナッツを袋にいれて砕き、すりこぎで細かくきざむ
  和え衣を作り調味料をあえる


ポイントは、ピーナッツだけの状態に調味料を混ぜないこと。
ピーナッツとても調味料を吸収しちゃうので、小松菜にも味をつけるためにも
気をつけてください。とのこと!
あと「バターピーナッツ」などの味付きのものは選ばないようにしてください。


小松菜やホウレンソウは、ゴマとあえることが多いと思いますが
ゴマの代わりにピーナッツであえた一品。
ピーナッツの香ばしい香りが食欲をそそりますのでお試しあれ!

Still1021_00000.jpg
写真はこの日皆さんが作った「秋の行楽弁当」!
ですが「小松菜」はモミジに隠れちゃってました!orz
posted by ゆめ子 at 17:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443001636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック