2017年08月28日

最近「虹」見てますか?

朝晩は少しずつ涼しくなってきて、夕方には虫の声も聞こえてくるようになってきました。
いよいよも終わりかけ、ももうすぐ、な感じもする今日このごろです。


今回は9月9日に放送させていただく講演会の話題をご紹介します。

浅口市にある天文博物館のプラネタリウム室で8月5日に行われた講演会「太陽の光が創る空の彩り」

学生時代から気象の観察などを続けていらっしゃる綾塚祐二さんが、
大気光象(たいきこうしょう)についてお話して下さりました。

大気光象とは「虹(にじ)」とか「暈(かさ)」などのお話。

ん、暈って何?って人多いんじゃないでしょうか。

ざっくり言うと、雨粒に太陽の光が乱反射したのが虹。
で乱反射したのが暈。

※講演を聞きかじっただけなので、「違うぞってツッコミがありましたらご容赦ください。


とにかく虹と同じように、暈もかなりキレイな現象だということは間違いありません!


講演では、綾塚さんが撮影された大気光象の様々な写真を紹介してくださってます。

しかも、虹や暈が見られる気象条件や、綾塚流撮影テクニックも教えてくれています。

この秋は番組を見て、キレイな虹や暈を探してみてはいかがでしょうか?

初回放送は9月9日午前8時からゆめ☆ネット12chです。


制作 セイタ


posted by ゆめ子 at 13:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

夏休み終わります。

学生さんは夏休みの宿題終わったでしょうか?

今年の夏はエリアにあるおかやま山陽高校が甲子園出場を果たすなど、
大盛り上がりでした。

しかし、そんな夏ももうすぐ終わり、すぐに体育祭、文化祭の季節です。

みなさん夏に負けないぐらい秋も満喫して下さい。

エリアの文化祭も随時放送予定です。

お楽しみに

田口
posted by ゆめ子 at 17:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

夏まつりシーズン。

子どもたちは夏休みになり、エリアの各地で夏祭りが毎週開かれていますね。
5日は、里庄町と笠岡市陶山の夏祭りにお邪魔して、地域のふれあいを取材させていただきました。
私は夏まつり里庄を担当させていただいたのですが、現場で昔の知人や取材先で知り合った方にお会いし
声をかけていただきました。こういった時にこの仕事やっててよかったな、と思います。
来週の夏祭りが楽しみです。

浅田
posted by ゆめ子 at 01:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

梅雨ですね

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
放送部制作課ふじわらです。

先日梅雨入りしたのに雨が降らず、どうなってるのかな?…と心配していましたが
降り出しましたね。雨。

あいにくの雨とか言われて、いやなイメージの雨ですが、ふじわらは割りと好きです。
あ…。災害とかになったらあれですが、普通に降る分にはってことで…。

雨が降ると、撮影は大変で、カメラにはカッパをつけてあげないといけないし
帰ってきたらびしょびしょの機材たちを乾かしてあげたりと、すごく大変なのですが

なんか…

好きです。

自分のカッパ着て、カッパをつけたカメラを三脚に乗せて、しとしと雨が降る中での撮影
好きなんですよね…。落ち着きます。

やべ…
疲れてるのか?

えっと…
これから夏の中継が今年も始まります!!
現在、中継車の準備を梅雨の合間をみてちょこちょこやっています!!
みなさん今年の夏の中継、お楽しみに!!

以上、放送部制作課ふじわらでした。
IMG_0565.JPG

posted by ゆめ子 at 11:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

初夏の訪れ

はじめまして。
今春からアナウンサーをさせていただいている竹本と申します。
蛍が姿を見せているニュースや、夏の虫の音が聞こえるようになり、
初夏を感じられる季節になりました。

たまにですが取材に伺い、記事を書くようにもなりました。
季節の変わり目に時の早さを感じます。


まだ右も左もわからず空回りしがちですが、エリアの方々とお会いした時に、
頑張っている方の姿などを見て、より伝わる記事や読みができるようになりたいという
目標を持つようになりました。


先日は、笠岡グランドホテルのワコーミュージアム・市民ギャラリーの作品展の取材に伺いました。
取材先では、ニュースで見たと声をかけていただき嬉しかったです。
個人的には美術や書道も好きなので、感慨深い取材でした。
詳しくは後日、ニュースゆめネットで放送する予定ですので、是非、ご覧ください。



岡山での生活も、アナウンサーの仕事も初めてのことだらけですが、
ご指南いただければ幸いです。


これからもよろしくお願いいたします!


posted by ゆめ子 at 19:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

市議会・町議会6月定例会

5日に笠岡市議会と里庄町議会の定例会が開会、5月30日に開会した
浅口市議会を含めエリア内全てで6月定例会が始まりました。
 自分は浅口市議会を担当し議場の中に入らせてもらい撮影しています。
浅口市議会では5日から7日までの3日間が一般質問です。
 議場には傍聴席もあり白熱した議論を間近で聞くことも出来ます。
お時間のある人は是非。(時間は毎回午前9時30分〜)
 なお笠岡放送では6月下旬から議会の放送が始まりますので
皆さんご覧ください。 放送部 石井
posted by ゆめ子 at 18:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

5月といえば・・・

はじめまして!
4月から新たに報道課でお世話になっています
『タム』です

簡単に自己紹介させていただきますと
男性・20代・岡山県赤磐市出身です。

でも実は岡山に住むのは実は8年ぶりです。
・・・というのも3月までは東京でテレビ関係の仕事をしていました。
ひさしぶりの岡山で、しかも放送エリアの笠岡・浅口・里庄地域のことは
ほとんど何も知らないところからスタートしています。

これからいろいろな場所に取材でお伺いすると思いますが
見かけたらぜひ、この町のこといろいろ教えてください!

そして・・・
気がつけばもう5月なんですね。
ゴールデンウィークは皆様どのように過ごされたでしょうか?
私は初めてかもがた町家公園のイベントに伺わせていただきました。

地域の子ども達もたくさん来ていてとっても元気でした!
インタビューにも答えていただきありがたかったです。

そして『ばちだんご』を現場でいただかせていただきました!
初めて食べたのですがモチモチして美味しかったです!

・・・というように新たにメンバーに加わって1ヶ月ですがいろいろと体験させていただいています。
改めて、これからよろしくお願いします。

タム
posted by ゆめ子 at 18:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

見ましたか!?

こんにちは
制作課の細川です

前回私がブログを書いたのは、2016年の6月15日。
「笠岡放送に入ってから1年が経ちました・・・」と紹介させて頂いたので、
もう少しで入社してから2年になるんですね
本当に、毎日あっという間です!!


さてさてみなさん、4月20日(木)に放送した『アクションメイト』は
見て頂けましたでしょうか?

今回は笠岡担当の回で、三人が体を張って?
『 内面を磨く!! 』というミッションに挑戦しています

Still0422_00000.bmp

写真は、私が小顔施術を受けているところです。
足を抑えられているの・・・お判りでしょうか?

このほかにも様々なプロたちに、身も心も美しくしてもらいます

アクションメイト4月25日(火)・26日(水)にも
再放送予定です!!是非ご覧ください!!


さてさて、今日はもう一本私がMCを務める、
毎週放送の『ハッピーチューズデイプラス

今回はGW特集ということで、徳島県三好市にお出かけしてきました〜
小便小僧.JPG

写真は有名な『祖谷渓小便小僧です』
(放送には登場しないと思いますが・・・)

徳島の魅力満載でお届けします是非お出かけの参考にしてみて下さい

こちらは、前編が4月25日(火)午前8時初回放送
そして、後編が5月2日(火)同じく午前8時初回放送です。

ハッピーチューズデイプラスもお見逃しなく


posted by ゆめ子 at 15:39 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

春を告げる風物詩

桜が咲き誇り、春を感じる今日この頃

笠岡魚市場では、瀬戸内の春の風物詩として知られる桜鯛の浜焼き作りが行われています。

桜鯛の浜焼きは、戦後まもなく始まったそうで、この時期に瀬戸内海沿岸で捕れる真鯛の雌のみで作られます。

作業は、鯛に注射器を使って食塩水を注入して味を整え、稲藁で包みこんで蒸し上げて伝八笠で包んで完成。

今年は、冬の寒さで身の引き締まった良い鯛が揚がっているそうです。

入学や就職祝い、出産祝いなど主に縁起物の贈答品として受注販売されています。

皆さんも、1度食べてみてはいかがでしょうか。
                                    PATA
posted by ゆめ子 at 19:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

東日本大震災発生から6年

 3月11日は東日本大震災発生から6年。
 各地で追悼行事が行われ、笠岡市でも「明日への架け橋kasaoka」主催の追悼式が笠岡市の貫閲講堂で行われました。
 会場では、復興支援のため寄せられた2,000点にもおよぶリサイクル着物や、南三陸町の笹かまぼこなどが販売され、賑わっていました。
 また、東日本大震災が発生した2時46分には、会場を訪れた人全員が黙祷し、震災で亡くなられた方々の冥福を祈りました。
 この追悼行事は、毎年テーマを決めて行っていて、今年は『「結」私達は忘れない 6年目の3.11』でした。Still0315_00000.jpg
 笠岡では今も、毎月南三陸町へ向けて復興支援バスを走らせているそうです。
田中
posted by ゆめ子 at 15:11 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。